ホテルの医務室で看護師として働くには?

ホテルの医務室で勤務したい!

ホテルの医務室で看護師として働くには?

看護師の職場というと、なによりもまず「病院」が思い浮びますよね。その他に、保健室や医務室というカテゴリだと、幼稚園や学校、一般企業等をイメージされる方が多いのではないでしょうか。

でもその他にも医務室がある施設は存在します。それはホテル等の宿泊施設です。

ホテルと言ってもカプセルホテルから超高級ホテルまで様々な種類がありますから、全てのホテルに医務室がある訳ではありませんが、観光ホテル系や、客室数が多いビジネスホテル等では、医務室完備のところが多く見られます。

日本の接客業のレベルは高いです。いわゆる「おもてなし」の国ですから、観光旅行で来られている方や、仕事の出張で来られているような方が、急に体調を崩されたような時にもしっかりとケアしてあげるのが日本の文化です。

そう考えた場合、ホテルに看護師がいないと、こういった緊急の事態に対処が出来ません。国内だけでなく、外国からの観光客も多い観光大国日本ですから、ホテルの医務室勤務の看護師の需要は増加傾向にはあるようです。

ただ、一般の看護師に比べるとその数はまだまだ少ないと言わざるを得ません。看護師の求人サイトでも、ホテルの医務室勤務の看護師求人情報はあまり目にすることはありません。 ビジネスホテルの場合、どうしても施設がコンパクトになりがちですので、医務室を完備しているところは少ないです。探すのであれば、やはり観光ホテル系のほうでしょう。

観光ホテルになると、規模が大きいところが多くなりますし、宿泊客に対してより手厚いサービスを行いますので、医務室完備のところも増えてきます。ですが、勤務する看護師の数は少ないため、求人の際も「若干名」というパターンが殆どです。

また、正社員ではなく、アルバイト・パートの非正規雇用が殆どですが、業務経験が少なかったり、ブランクが長かったりしても、採用時にあまり問題視されないケースが多いため、一旦離職して復職を考えているような方や、これから看護師としての経験を積んでいきたい、という方にはお勧めと言えるでしょう。