看護師の面接ではなにを聞かれる?

質問の回答を事前にチェック

看護師の面接ではなにを聞かれる?

看護師の面接に行くことになったらどのような質問がされるのかというのも事前にチェックしておきたいですよね。 病院によって質問の内容は違ってきますが、定番ともいえるような質問もあります。

例えば、なぜこの病院を選択したのか?といった質問はどこでもされると思った方が良いでしょう。 注意しなければならないこととして、他の病院にも当てはまるようなことを答えてしまうと「なぜ他の病院ではだめだったのですか?」と聞かれてしまいます。

そのため、その病院のどこに魅力を感じたのか事前にまとめていくのがポイントです。 病院の情報はホームページやパンフレットからチェックできるため、よく確認しておきましょう。

この質問は非常に重要なポイントになるため、適当に答えてはいけません。 また、回答につまずいてしまうと本当にこの病院で働きたいのか疑問に思われてしまうため、言葉が詰まらないようにしっかり考えていきたいですね。

次に、この病院でなにをやっていきたいのか、どのように活躍していきたいのか聞かれることも多いです。 こういった質問には、自分がどのようなことをしたいのかただ回答するだけでなく、それまでの経験を活かして現実味のある回答をするのがポイントになります。

また、なぜ転職を決意したのか?というのも定番の質問だといえるでしょう。 ここで「前の職場は人間関係に問題があって…」といったことを答えてしまうと、あまり評価が良くありません。

他にも、夜勤が多かった、仕事がきつかったなど後ろ向きな回答してしまうと評価が悪くなってしまうので、前向きな回答をしましょう。

例えば、スキルアップのためといった回答をするのも良いですね。

それから、自分がどのような技術を持っているのか?経験した仕事はどういったものか?ということも聞かれるかもしれません。 これは、ただ単に担当してきた仕事などについて話すだけではなく、そこでどのようなことを身につけたのか、今後にどのように活かしていけるのかなども踏まえて話せると理想的です。